瓦版の編集作業

こんにちは、HP・出版部会の味府です。
皆さんは、お盆の間いかがお過ごしでしたでしょうか。
住んでいる町を帰ってくる町に変え、新生活に四苦八苦しながら、久々に帰郷された方も多かったのではないかと存じます。
つかの間のお盆も終わりを迎え、これから世間様は、通常運転に入ります。
さて、今年もHP・出版部会では、実践瓦版の発行を行います。
編集作業は、去年のものを参考にしながら、大絶賛悪戦苦闘中です。
僕が一番、Wordをうまく使えるんだ!(大嘘)
本来、Wordは、文章を扱うオフィスソフトですので、デザインを行うと言う行為は、本来の用途とは異なります。
kawaraban
←とりあえず、構造を理解しようと、去年の瓦版のファイルをWordで開いてみました。
たくさんのオブジェクトがあって、げんなりしています。
これを作った部長さんは、すごいや。
たった、四ページなのですが、読みやすさや、人を惹きつけるビジュアルが必要です。
しかしながら、門外漢かつセンスの無い私には、大変辛い作業です。
想像していたよりも、時間がかかりそうです。

JISSEN

出版HP部会の梅田です。
新年度が始まりました。出版HP部会、新年度最初の仕事は―
DSC_0180
こちらです!
JISSENという冊子で、年度ごとに実践真宗学研究科の活動をまとめて編集したものです。
DSC_0179
前任者の苦労が偲ばれます。

今回はこのJISSENの送付先を設定し、送付する際の見積書を作成致しました。
いざ作ってみると送付数をもう少し直すべきか、追加で送付先を増やしてみたい等色々と考えさせられることが多かったです。

JISSEN発送の仕事は今年度から出版HP部会に割り振られたものでしたので、色々勝手が分からないことも多いです。しかしこうした配布物のラインを形成する仕事は、自坊に帰った時のみならず、就職する際にもよくすることでもありますからこれはこれで楽しく作業出来ました。(まだまだ作業ありますが…)

今回の仕事の追加は、出来る範囲が広がったとも言えますので、来年に向けて一体何をしたらよいかと色々と検討して行きたいと思います。

DSC_0178

ゼミ親睦会

皆様こんにちは。
実践真宗学2回生の巖教亞です。
今月3日にゼミの親睦会をおこないました。
2回生になってからの初めての食事会で、皆も楽しみにしていたようであり、終始話が尽きず親睦を深めることができました。
授業では普段話さないプライベート話もでき皆の違った面も見れてよかったです。
個人的ですが、1回での親睦会では足りなかったので、第2回・第3回とおこないたいと思っています。貴島ゼミ親睦会 2014 07 04

2014年度実践ブログ始動!!

出版部会写真

こんにちは、実践2回生の戸田です。

 

今年も、出版・HP部会主体でブログを更新していきます!

 

今年度のメンバーは、上の写真の左手前から、2回生の小原くん・巌さん・戸田、右側の手前から、梅田くん、小川くん、吉井くん、の6人です。

 

実践真宗学研究科が、どんなところかということをブログにて皆さんにお伝えしていきます。基本的には週1回、ネタさえあればバンバン更新していきたいと思っております。

 

今年度も実践ブログをよろしくお願いいたします!!