仏前結婚式(模擬)

実践1回の鎌倉です。
11月22日の土曜日に、大宮本館講堂で模擬結婚式を行わせていただきました。
模擬結婚式とは、自分たちで次第案の製作や、式の進行を実際に行い、自坊で結婚式を執り行うためのノウハウを学んで行くという実習です。

今回の式では所々詰めきれてなく、ベストな式とは言えませんでしたがとても勉強にった貴重な1日でした。
今回参列していただいた方々の多くは寺族の方でしたが、もし次の機会を恵まれたときは一般の方にも大勢参加していいただきたいと思います。
僕自身、まだまだ基礎も固まってない身ですが、今回学んだことを研究に生かして、今後も頑張って行きたいと思っています。
今回ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

1418069307831
1418069311398

広告

願楽寺でのサマースクール

出版HP部会の梅田です。

8月20日の水曜日に、私の出身地である島根県大田市温泉津町の、願楽寺というお寺でサマースクールという行事が行われました。

サマースクールとは、近所の小学生の子供たちが一泊二日でお寺に泊まり、心の勉強をレクリエーション等交えながらしてゆくという地域ぐるみの催しです。

私は、地元に帰省していたため、そのスタッフとして参加させていただきました。

 

今回のお寺は山に面しているため、風が吹いていて、とても快適な中行われました。

加えて、スタッフの方の様々な形の御支援のおかげでとても充実した催しとなりました。

また、地元の子たちと触れ合うのは去年の催しから1年ぶりでしたが、レクリエーションで相変わらず元気に遊んでいる姿を見て安心しました。

 

子供への対応、イベント進行、阿弥陀仏の教えの伝え方などなど、短い間でしたが学ぶべきことが多く見つかりました。

また、地域の多くの方々に寺院が様々な形で支えられていることを改めて実感して、ありがたいことだと思いました。

1411608926655

1411608929617

1411608928205

7月26日ビハーラ夏祭り

こんにちは、出版HP部会の梅田です。
7月26日土曜日に京都府城陽市のビハーラ本願寺にて夏まつりが開催されまして、私たち実践真宗学研究科1回生はそのボランティアとして参加してきました。
当日は晴天でしたが気温が40度を超える猛暑で、熱中症に気を付けながらの活動でした。

私は着ぐるみを担当していまして、屋内で開会式に参加しました。交代制で1回30分という短い間でしたが、全国のゆるキャラたちの苦労を垣間見た気分です。
しかしめったに出来ない経験を出来たので、非常に充実感を感じました。
また、やってみて初めて気が付くことも多く、また次の機会に活かしてゆきたいと思います。

今回は私の、実践真宗学研究科での初めての実習でしたが、良い点悪い点と反省することも多かったです。
この活動の経験を最大限活かしたいと思いました。
DSCF4472

DSCF4437

DSCF4399

DSCF4307

ビハーラ本願寺夏まつり

出版HP部会の小川です。
7月26日(土)に京都府城陽市のビハーラ本願寺にて夏まつりが行われます!実践真宗一回生もボランティアとして参加します!うちわ作りやミサンガ作りなど楽しい企画を用意してます!他にも屋台が出ていたり、花火やのど自慢大会などイベントがたくさんありますので遊びに来て下さい☆
17時からビハーラ本願寺内にて開会式があります。是非、時間のある方はいらしてください!
img108
20140716_171414

これは企画のうちわ作りの準備の様子です。みんな一丸となって頑張ってます(*^_^*)
20140718_154915
jissen

『世界がひとつの家族のように』ヒューマンコンサート

1403934193370
1403929057872
1403928942482
出版HP部会の小川です。
6/28(土)に季平博昭先生の授業の一環で、
人権啓発運動を進めている作曲家の鮎川めぐみさんの講演と紙芝居、
京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」を歌われている
近藤知世with kany&issyさんによるミニコンサートが開催されました。
鮎川さんの紙芝居の朗読、近藤知世 with kany&issyさんによる素晴らしい演奏で心を動かされました。
最後に鮎川さんが京都府の人権啓発キャンペーンのイメージとしてつくられました「世界がひとつの家族のように」を全員で手話を交えながら歌いました。一体となり、感動的な瞬間でした。

実践深川ゼミ懇親会

 

こんにちは。

出版HP部会部長の伊藤です。

先日、後期スタートということで

気を改めて頑張ろうという

実践深川ゼミ

後期懇親会が行われましたのでアップさせて頂きます。

 

どん

無題

 

はやくもエンディング笑

 

お酒に夢中になってしまい

写真を取り損ねてしまいました伊藤です笑

 

さあ、ということで

深川先生には前回に引き続き

大変貴重なお話をたくさんお聞かせ頂きまして

本当にありがたい限りでした。

 

さて皆さん、後期のゼミ発表も頑張りましょう。

 

以上和気あいあいとお酒を飲み交わした深川ゼミでした笑

 

次回はきちんと

懇親会中の写真を激写したいと思います笑

1・2回生合同懇親会

 

こんにちわ、出版HP部会1回生の戸田です。

 

夏休み最後の週の9月17日に会計親睦部会主催で1・2回生合同の懇親会が開かれました。

 

無題1

 

懇親会は18時半より河原町三条で行われました。

 

参加したメンバーの中には、普段話す先輩もいれば、話したことのない先輩もいました。しかし、飲み会の席決めは仲の良い同学年で固まるのではなく、1・2回生ごちゃまぜにしたため、普段あまり話さない先輩とも親睦を深めることができ、とても有意義な懇親会となりました。

無題2無題3

やはりお酒を交えると楽しく会話が弾むものです。

大学院の話題や真宗の話題から、プライベートの話などとても盛り上がり、3時間ほどの懇親会があっという間に感じました。

 

これからもこういった懇親会や、大学院生活を通して先輩と後輩の仲を深めていけたらと思います。会計親睦部会のみなさん、おつかれさまでした。また、よろしくお願いします。