合同研究室大掃除&大規模図書整理

 

出版HP部会、図書部会担当の入江です。

8月6日に行われた、実践真宗学合同研究室の大掃除&大規模図書整理に参加してきました。今回の主な目的は、合同研究室に所蔵されている本に、「実践真宗学合同研究室」のハンコを押すことです。

 

と言うわけで、作業開始。

CIMG0936

 

まずは、邪魔な机や椅子を研究室の片隅に寄せます。

そして、ハンコを押す作業。

CIMG0937

 

1冊の本の、裏表紙・上部の二か所にハンコを押していきます。1つ1つの作業を手早くやっていかないと…。

CIMG0940

 

これだけの量の本を捌いていかなければなりません。作業も、交替しながら進めていきます。

CIMG0943

 

3時間を超える作業の結果、所蔵されている本のおよそ半数まで、ハンコを押し終わりました。残りは後日、ということになります。

 

普段、あまり意識することはありませんが、研究室にはこれだけ大量の資料が用意されています。私たちは、このような恵まれた環境の下で研究できることに感謝し、大切に扱っていかなければなりません。

 

と言うわけで、作業終わりの記念の1枚。

CIMG0944

 

図書部会の皆さん、お疲れさまでした!

コメントを残す

