実践コラムvol.1

 

 

「のんびり」から始める 

 

 7月初旬、出版HP部会部長の伊藤さんからの、「実践のブログでコラムやろうってことになったから、第1回お願いしてもいいかな。」という依頼を反射的に引き受けて、はや3週間が経った。その間、頭の中で色々とネタをこねくり回したのだが、どれも形になることはなかった。いい加減、放置しておくのも良くないので、初心に帰り、今回が第1回ということもあるので、「実践真宗学研究科」、その雰囲気について書こうと思う。

 

 「のんびり」、実践真宗学研究科の雰囲気を表すのに、これほど相応しい言葉はないだろう。合同研究室を訪ねれば、皆各々にリラックスして過ごし、あちこちで談笑している声が耳に入ってくる。それは、自らの研究に黙々とまい進するという、大学院のイメージとはおおよそかけ離れたものだ。3年間という、通常より1年長い課程の期間が、この緩やかな雰囲気を生み出しているのかもしれない。

 

 ふと外を見ると、実践真宗学研究科の雰囲気とは対照的に、社会の流れは驚異的なスピードで進んでいくのに気づく。政治、経済、スポーツ、芸能、どれも目まぐるしいサイクルで変化し続けている。当然、その社会で生きる人々も、そのスピード感で日々を送っている。その状況の中で、「実践」を標榜する私たちは、こんなにのんびりしてて良いのか、社会のスピード感に適応しなければいけないのではないか、と自分勝手に思い悩むこともある。

 

 ところが、思い返してみると、実はこの「のんびり」こそが、私も含めた現代に生きる人々が忘れかけた、大切なものではないだろうか。目まぐるしいスピードで先へ先へ…、社会で生きていくには確かに必要なことだ。しかし、先の未来へと目を向け急ぐ中で、現代に生きる人々は、「なぜ、今、ここに、私がいるのか」を見失いかけているのではないか。

 

私たちが実践する真宗の「目線」は、つねに「今、ここにいる、私」に向けられている。先へと直線的に突き進む中で、「今」を埋没させるのではない。どこか別のところに、「本当の私」なるものをでっちあげるのでもない。「今、ここにしかいない、私」へと向けられた目線から、「今、ここにいる、私」を最高に輝かせる。これこそが、真宗の本質なのだ。その真宗を実践するということを考えたとき、あえて「のんびり」から始めるのも悪くない気がする。「今」はこう自身を納得させている、と述べたところで、この取りとめもない駄文を終わることにする。

(文:入江楽)

ビハーラ夏祭り

 

 今回はビハーラ夏祭りに参加してきた出版部会一回生達によるブログです。

 ビハーラ1

こんにちは、一回生の戸田です。

先日行われた夏祭りに、ボランティアとして参加させていただきました。暑くてしんどいと感じることもありましたが、夏祭りの最後に行われた花火を見て、参加してよかったと心から思えました。

 

 ビハーラ2

戸田

夏祭りでは、マーブリングの体験コーナーを担当させていただきました。といっても、絵の具でできた模様を写した和紙を、ひたすら乾かしていただけで、祭りが終わってしまいましたが…。それでも、祭りの雰囲気は楽しめたと思います!

入江

 

ビハーラ夏祭りに参加させていただきました。残念ながら今回は駐車場整備ということで、催し物などを見ることはできませんでした。警備員の方曰く、今までで一番多い来場者だと聞きましたので、その点良かったと思っておりますが…寂しかったです。笑

 

7月27日はビハーラ本願寺において行われた夏祭りに実践真宗学研究科一回生皆で参加させて貰い、お手伝いしてきました。

ビハーラ3

 

主に私は駐車整理でした。四時間程、私を含む三人で入口にて駐車整理・案内をしてきました。なので祭自体がどのようなものであったかはわかりません。

しかし、祭が終わり車で帰られる方に、「ご苦労様です」と声をかけて頂いたのは嬉しかったです。

そして午後八時半から始まった花火で夏の片鱗を見た気がしました。

ビハーラ4

皆さんは最後笑顔で帰られていた気がします。

小原

僕は夏祭りでは何故か司会をやらせていただきました!

えっ、いいの…オレで…( ̄▽ ̄)ゞ(汗)

まぁ〜やると決まった以上は楽しまないとね♪

外には人がいっぱい!!!Σ(゜Д゜)

やっ、やるしかないΨ( ̄∇ ̄)Ψ

個人的にヒットだったのは…

 ビハーラ5

JKB48による「AKBダンスメドレー」!!

皆さん、とっても楽しそうでした!!

 ビハーラ6

これも一つの開かれた仏教のモデルやなぁ〜と、良い経験が出来ました。

佐藤