新入生歓迎会

IMG_0199

5月16日に行われました院生協議会主催の新入生歓迎会に参加してきました。

実践真宗学研究科に入学して1か月半が経ち、同じ研究科内では友達もでき始めた今日この頃、今回は実践真宗学研究科と文学研究科の合同の新歓ということで、文学研究科内にも友達を作る大チャンス。わくわくどきどきしながら行って参りました。

IMG_0197

大宮キャンパスの食堂にて行われたこの新歓。立食パーティの形式でもちろんお酒も出されました。開始当初はそれぞれの研究科、それぞれの学年で別れて島ができていましたが・・・

IMG_0200

時間が経つにつれ研究科も学年も関係なしで入り乱れ、笑いの絶えない非常に盛り上がる新歓となりました。

また、この新歓は参加費が無料だったのですが料理もおいしく、お酒も多くのビールとチューハイが用意され、一人暮らしが多い我々もにっこりの表情でした。

IMG_0202

今まで文学研究科に知り合いのいなかった私ですが、会も終盤にさしかかる頃、気づくと文学研究科の彼と肩を組んでいました。ちなみに左が私ですが、顔色からわかるように、適度に泥酔しています・・・

この新歓を機に文学研究科の知り合いもどんどん増やしていきたいものです。

IMG_0205IMG_0203

最後に丸山先生が私たちに向け院生としての心構えを話してくださり、次にこの新歓で司会を務めた実践真宗学研究科1回生の藤田君が、ユーモアたっぷりの締めで、会場を笑いに包み、名残惜しくも新歓終了の時間となりました。

時間としてはそれほど長くない2時間弱の新歓でしたが、文学研究科に新たな知り合いができ、また普段ともに勉強している実践真宗学研究科の仲間とも絆が深まった気がします。非常に有意義な新歓でした。企画してくださった院生協議会のみなさんありがとうございました。

(記者:戸田)

